Tìm kiếm Blog này

Thứ Sáu, 11 tháng 3, 2011

bài tập あげ -もらい

Hãy chọn động từ thích hợp điền vào cuối câu


 あげました/やりました/さしあげました/
 もらいました/いただきました/
 くれました/くださいました」

1)わたしは ネコに えさを        
2)昨日、先生に お電話を      
3)くうこうに ついてから、先生に お電話を        
4)昨日、先生が わたしに お電話を        
5)ヨンさんが (は) わたしのたんじょうびに、プレゼントを        
6)(わたしはわたしの)たんじょうびに、ヨンさんに プレゼントを        
7)(わたしは)ヨンさんの誕生日に、(ヨンさんにプ)レゼントを        
8)わたしの弟は知らない人に 100円を        
9)知らない人がわたしの弟に100円を 

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét