Tìm kiếm Blog này

Chủ Nhật, 16 tháng 1, 2011

BAI DOC HIEU すもう

すもう を 見た ことが ありますか。すもう は 日本 の 古い スポーツ です。
日本 では 1,300年 ぐらいまえから すもう を して いました。

1年 に 1回 7 7がつに てんのう の 前で すもう を しました。

800年 ぐらいまえに、すもうは さむらい の スポーツ に なりました。

さむらい は つよく なりたかったですから、よく すもうの れんじゅうを しました。
えどじだいに すもうは プロ。ズポーツに なりました。



毎年 2回 たくさんの 人 が すもうを 見に 行きました。
みんな ゆっくり すもうを 見ました。ごはん を 食べたり、
お茶 を 飲んだり しても よかったです。
有名な 力士 は らくごや かぶきの しゅじんごうに なりました。

いま すもう は 1年 に 6回 あります。

東京 で 3回、 それから おおさか と なごや と ふくおか です。
すもうは おもしろい スポーツ です。いろいろな りきし が います。



からだが 大きい 人 や 小さい ひと 、ハワイ の 人 や 
モンゴル の ひとも います。ときどき 小さい りきし が 大きい りきしに かちます。
今 外国 の テレビ で すもう を 見る ことが できます。

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét