Tìm kiếm Blog này

Thứ Sáu, 21 tháng 1, 2011

kaiwa (読解)

1. デパートの放送で女の人が話しています。
迷子になっている子供はどんな格好をしていますか。 
迷子のお知らせをいたします。二歳くらいの女のお子様を探しています。
お子様は白い帽子をかぶり、花柄のシャツを着て、
縞模様のズボンをはいています。おこころあたりのお客様は
お近くの店員までお知らせください。
迷子になっている子供はどんな格好をしていますか。

2. 男の人と女の人が電車の席について話しています。どの席の切符を買うことにしましたか。
男:どこにする?6人だから。
女:二人ずつ三列でもいいわね。
男:そうだな。
女:でもこの座席向かい合えるみたいわよ。ほら、そうするとこっち側を二列取れば、みんなでトランプもできるんじゃない。
男:そうだな。そうすると、窓側に二席取れるしな。
どの席の切符を買うことにしましたか。

3. 女の人が運動会の競技について説明しています。説明とあっているのはどれですか。
それでは、次の競技について説明します。スタートしたら、最初の障害物は下を通ってください。しばらくすると、二つ目の障害物がありますから、その上を飛び越えてください。最後はバナナやパンなどいろいろな食べ物が糸で吊ってありますから、その中の一つを口に銜えてゴールしてください。
説明とあっているのはどれですか。?

4. 女の人と男の人が話しています。猫はどこにいますか。
女:ああ、あんなとこに猫が寝ている。
男:本当だ、ちょっと飲み物を買ってた隙に…
女:あそこが暖かいって知っているのね。頭いい。
男:あそこにエンジンがあるからね。屋根よりは暖かいんだよ。ああ、昨日洗ったばかりなのに、足跡だらけだよ。
猫はどこにいますか。

5. 男の人が店内放送をしています。このスーパーで皿が安く買えるのはいつですか。
 毎度光屋をご利用してくださいまして、ありがとうございます。毎週火曜水曜の88円セールでは冷凍食品、納豆、豆腐など50種類以上の食品が88円となっています。更に、明日第二水曜のみ二階の日用品が三割引、食器やお鍋などはどうぞこの機会にお求めください。また、来週第三火曜日は電気製品の日です。こちらもどうぞ、ご利用ください。
このスーパーで皿が安く買えるのはいつですか。

6. 女の人がテレビで体操の説明をしています。息を吐ききったときの姿勢はどれですか。
 えー、今日は腰の痛い方にぜひお勧めしたい体操をご紹介します。まず、上を向いて寝てください。次に、息を吸いながら、両手を頭の上に伸ばし、膝を立ててください。そして、息を吐きながら、ゆっくり腰を持ち上げて。そのままの姿勢で息を全部はいてください。次に、息を吸いながら、腰を下げます。これを繰り返してください。腰の痛みに大変効果がありますよ。
息を吐ききったときの姿勢はどれですか。

7. 先生が教室で生徒の名前を呼んでいます。この生徒の名前は平仮名でどう書きますか。
先生:それでは出席を取ります。なかじまけんじ君。
生徒:先生、僕の苗字濁らないんです。
先生:あ、ごめんなさい、これから気をつけますね。
この生徒の名前は平仮名でどう書きますか。

8. 男の人がある試験について話しています。話の内容にもっともあっているグラフはどれですか。
えー、この試験も今回で無事五回目の実施を終えることができました。それでは受験者数の変化についてご説明いたします。受験者数は毎回順調な伸びを示しております。初回は百名足らずでしたが、今回は千名を超えました。このグラフを見て取れるように、特に四回目の試験で受験者数が急激に増加しました。その理由としましては、受験資格の変更があったためだと考えられます。
話の内容にもっともあっているグラフはどれですか。

9. 弟と姉が家族の写真を見ながら話しています。今見ている写真はどれですか。
弟:見て見て、この間の旅行の写真できたよ。
姉:ああ、私目閉じちゃっている。眩しかったからなあ。お父さんは表情が硬いし、お母さんはなんとなく疲れ気味だね。
弟:うん、なかなかうまく取れないもんだね。?
今見ている写真はどれですか。

10.
先生が遠足の準備について話をしています。遠足に全員が持っていかなければならないものは何ですか。
来週の遠足は山に登ります。山の天気は変わりやすいので、レインコートを持ってきてください。それから山で何かあったときに役に立つので、グループに一つラジオを持ってきてください。もちろん、カメラなどを持ってくるのは自由ですが、荷物はできるだけ軽くするようにしてくださいね。グループの代表には一枚ずつ地図を渡しておきます。それから、もしものときに、助けを呼ぶための笛を全員に配りますので、忘れずに持ってきてください。
遠足に全員が持っていかなければならないものは何ですか。

11.
女の人と男の人が店を探しながら話しています。探していたお店の看板はどれですか。
女:あった、あれじゃない?あそこの看板、ほんながやって書いてある。
男:ふん?あ、あの白い正方形の看板?こんな遠くからよく見つけたなあ。
女:わたし、目はいいから。
男:いいな。僕はこれだけ遠いと、お店の名前は何とか読めても、字はダブって見えちゃうよ。
女:えっ?あの看板、わざとダブって見えるような書き方してあるじゃない。となりのお店のと比べたらわかると思うけど。
男:あ、本当だ。
探していたお店の看板はどれですか。

12.
女の人が話しています。女の人はどのようにノートを取ればいいといっていますか。
今日は効果的なノートの取り方を紹介したいと思います。必ず日付を入れて、一回の授業で一ページ使ってください。左から三分の二のところに線を引いて、一ページを二つに分けてください。右側には授業で聞いたことを図でかくようにしてください。イメージ化したほうが頭によく入りますからね。そして、左には…
女の人はどのようにノートを取ればいいといっていますか。

13.
男の人がスーツとネクタイの組み合わせについて話しています。さわやかな印象を与えるのはどんな組み合わせだと言っていますか。さわやかな印象です。
今日は人にいい印象を与えるスーツとネクタイの組み合わせについてお話します。ええ、まず、無地のスーツに対照的な色の無地のネクタイを合わせると、自信に溢れた力強い印象になります。これに対して、信頼を受ける落ち着いた印象を与えるには、細い縞のスーツと無地の濃い色のネクタイを組み合わせます。ええ、また無地のスーツに細かい柄のネクタイを組み合わせると清潔感のあるさわやかな印象になります。そして、わかわかしく、活動的な印象を与えるのは細い縞のスーツと細かい柄のネクタイの組み合わせです。
さわやかな印象を与えるのはどんな組み合わせだと言っていますか。

14.
女の人と男の人が話しています。二人はどの名刺を見て話していますか。
女:すみません。この注文した名刺、ミスがあるので、やり直していただきたいんですが。
男:申し訳ございません。ご注文はどのようなものだったのでしょうか。
女:事務所の名前に法律の字が抜けていますし。私の名前はローマ字でも印刷してほしかったんです。それから、ファックス番号も間違っているんですが、
男:申し訳ありません。すぐ作り直させていただきます。
二人はどの名刺を見て話していますか。

无图部分
1番   女の人と男の人が話しています。男の人はどうして怒っていますか。
女:ねえねえ、昨日のドラマの最終回見た?最後にあの二人会えてよかったね。
男:おお、言わないでよ。
女:え?どうして?
男:もう、夕べおれ寝ちゃって。今日ヒロシからDVD借りることになってたのに。
女:ああ、そう。じゃ、言わない。
男:もう、遅いよ。
女:そんなに、怒らないでよ。
男の人はどうして怒っていますか。
1 女の人がドラマの話をしてくれないからです。
2 女の人がドラマの内容を話したからです。
3 女の人がDVDを見なかったからです。
4 女の人がDVDを貸してくれないからです。

2番   娘とお母さんが神社で話しています。お母さんは何をお願いしたと言いましたか。
娘:今年は学校の成績が上がりますように。ねえ、お母さんは何をお願いしたの?
母:秘密。
娘:ええ?教えて。家族みんなが健康に暮らせるようにとか?
母:ううん。それも大事なんだけど、今年はね。
娘:わかった。十キロ痩せてきれいになるように?
母:無理よ。そんなの神様でもできっこないわ。おとうさんの給料が上がるようによ。
お母さんは何をお願いしたと言いましたか。
1 夫の収入が増えることです。
2 十キロ痩せてきれいになることです。
3 娘の成績がよくなることです。
4 家族みんなが健康に暮らすことです。

3番   男の人と女の人が会社で話しています。男の人は昼ごはんの後、まず何をすると言っていますか。
男:ねえ、わるいんだけど、今日は午後から休み取っても大丈夫かな。
女:ええ?どうしたの。
男:例の仕事で今朝四時からお客さんのところに行かされたからさ。もう、眠くて眠くて。
女:いいけど、でもこの書類明日出さなきゃいけないんでしょう?
男:あっ、そうだ。じゃあ、自宅に持って帰ってやるよ。
女:ええ?うちでやるの?
男:うん、じゃ、昼ごはんの後、ここで一眠りしてからやるかあ。
女:そうね。気持ちよく帰りたいもんね
男の人は昼ごはんの後、まず何をすると言っていますか。
1 お客さんのところへ行きます。
2 自宅へ帰ります。
3 書類を書きます。
4 会社で少し寝ます。

4番   女の人と男の人が昨日のサッカーの練習について話しています。どうして小林さんは監督に怒られましたか。
女:きのう、小林さん監督に怒られたらしいよ。
男:ええ?どうして。
女:練習のときに、小林さんのけったボールが道路のほうにいっちゃって、歩いてた人に当たったんだって。
男:ええ?大丈夫だったの。
女:うん。怪我はなかったし。監督と小林さん謝って許してもらえたみたい。
男:よかったね。でも、じゃ、なんで?
女:ボールを狙った方向に蹴るぐらいできないのかって、試合も近いのに。それじゃいくらまじめに練習してもだめだって。
男:確かにね。
どうして小林さんは監督に怒られましたか。
1 ボールを狙い通りの方向にけれなかったからです。
2 ボールを人にぶつけたことを謝らなかったからです。
3 練習中に怪我をしたからです。
4 まじめに練習しなかったからです。

5番   女の人と男の人が話しています。男の人は今日時間がないのはどうしてですか。
女:先輩、お忙しいところすみません。レポートの内容を見ていただきたいんですが。
男:悪いんだけど、余裕がなくてね。明日から学会なんだよ。学会から帰ってでもいい、
女:はあ。
男:国際学会で、英語で発表しなきゃいけないんだ。日本語の原稿を書くのもすごく時間かかって大変だったんだけど。英語に翻訳してもらった原稿がさっきやっと返ってきて。これから発表する練習をしなくちゃいけなくて、レポートのチェックは大丈夫か。
女:はい、わかりました。よろしくお願いします。
男の人は今日時間がないのはどうしてですか。
1 発表の原稿を書いているからです。
2 原稿を英語に翻訳しているからです。
3 英語で発表する練習をするからです。
4 レポートをチェックしなければならないからです。

6番   女の人と男の人が話しています。男の人は
どうしてパーティーに行きたくないと言っていますか。
女:今度のパーティーに行くよね。
男:うん。ちょっと。
女:ああ、めんどくさいの?
男:違うよ。みんなもいくっていってた?
女:私は行くけど。知り合いが少ないと行きにくい?
男:そうじゃないけど。どのぐらい集まるか聞いている?
女:結構来るって聞いているよ。そうか。人が大勢いるのが苦手なんだ。
男:そんな、子供じゃないんだから。パーティーの前後に
予定が詰まってて体がきついかなと思って。
女:でも、今後の付き合いを考えると、出ないわけにはいかないんじゃない。
男の人はどうしてパーティーに行きたくないと言っていますか。
1 面倒だからです。
2 知り合いが少ないからです。
3 人ごみが苦手だからです。
4 忙しいからです。

7番   男の人と女の人が話しています。男の人は地球温暖化防止のために今日から何をすると言っていますか。
男:昨日テレビで見たんだけど、地球温暖化って深刻なんだね。
女:今頃何言っているの?前から言われていることじゃない。一人一人が毎日の生活の中でできることから始めなくちゃ。
男:おお、木を植えて二酸化炭素が減るようにするとか?
女:まあ、それもいいけど。もっと身近なところから始めたら?買い物の時、袋を持っていくとか。使い終わったらすぐ電気を消すとか。
男:じゃあ、まず今日から電気をつけたまま寝るのをやめるよ。
女:当たり前でしょう?それから電器を換える時に、消費電力の少ないものにするといいのよ。
男:ああ。
男の人は地球温暖化防止のために今日から何をすると言っていますか。
1 庭に木を植えます。
2 買い物のときに、袋を持っていきます。
3 寝るときに電気を消します。
4 消費電力の少ない電器を使います。

8番   女の人と男の人が商品の売買価格について話しています。商品は一ついくらになりましたか。 
女:うん、本来なら一つ千円のところを、一万個と言うことで、920円まで下げたんですから、これ以上は難しいですね。
男:そこを何とか。890円とは言いませんが、なんとか、900円でお願いできませんか。
女:10万個であれば、890円まで下げることもできないわけではないんですが、一万個じゃあ、920円が限界ですね。
男:そうですか。わかりました。じゃあ、一万個でお願いします。
女:ありがとうございます。
商品は一ついくらになりましたか。
1 千円です。
2 920円です。
3 900円です。
4 890円です。

9番   男の人と女の人がロボットを見て話しています。
女の人はロボットにどんなことをしてほしいと言っていますか。

男:このロボットお茶を入れて運んだり、部屋の掃除をしたり
、人と一緒にピンポンも出来るんだって。
女:へえ、こういうロボットがうちにあるといいわね。
男:そうだね。山田さん最近運動不足だって言ってたから、ちょうどいいんじゃない?
女:そうね。一緒にテニスしたいなあ。
男:えっ?ピンポンじゃだめなの?
女:ピンポンは屋内でしょう?わたしは外で体を動かすほうがいいの。
男:そうか。僕はいつでもほしいときにコーヒーを入れて持ってきてくれたらいいなあと思う。
女:ええ、その前に自分の部屋掃除してもらえば?
男:まあ、まあ、そうだな。
女の人はロボットにどんなことをしてほしいと言っていますか。
1 ピンポンを一緒にしてほしい。
2 お茶を持ってきてほしい。
3 テニスの相手をしてほしい。
4 自分の部屋を掃除してほしい。

10番   女の人と男の人が話しています。男の人はスキー旅行の二日目どのように過ごしたといっていますか。二日目です。
女:鈴木さん、初めてのスキー旅行はどうでしたか。
男:初日はだんだん滑れるようになるのが面白くて、夕方までずっと滑ってたんですけどね、次の日ときたら、体中が痛くて。
女:あら、それじゃ、二日目は?
男:僕はスキーはやめて、旅館でゆっくりしようと言ったんです。でも、こどもたちが滑りたいと言うもんで、午前中は妻に行ってもらって。
女:午後から滑ったんですか?
男:いや、結局起き上がれなくて、一日中部屋で。
女:あ、大変でしたね。
男の人はスキー旅行の二日目どのように過ごしたといっていますか。
1 一日中スキーをしていました。
2 一日中宿で休んでいました。
3 午前中だけスキーをしました。
4 午後だけスキーをしました。
11番   女の人と男の人が会社で話しています。男の人がこのカップを買った理由は何ですか。
女:ああ、佐藤さんもこのカップ買ったの?
男:まあ。
女:使い捨てじゃないから、環境にもやさしいし、割引もあるし、いいよね。
男:割引?
女:コーヒーショップにこれ持参すると20円引きになるでしょう?私、一階のコーヒーショップ毎日利用するから、すごく助かってる。
男:へえ?そうなの?知らなかった。
女:ええ?じゃ、どうして買ったの?カップの柄が気に入った?
男:いや、ほら、これ、冷たいものは冷たいまま、暖かいものは暖かいまま飲める構造になっているでしょう。会社で使うには便利なんだよね。
女:あ、そうだね。
男の人がこのカップを買った理由は何ですか。
1 環境にいいからです。
2 コーヒーが安くなるからです。
3 カップの柄が好きだからです。
4 飲み物の温度が変化しにくいからです。
\12番   女の人がラジオ番組で相談に答えています。女の人はどうするのが一番いいといっていますか。
次は東京都のヤマリンさんからのメールです。美紀姉さん、こんばんは、いつも楽しく聞いています。ありがとう。美紀姉さんに相談があります。実は、クラスに好きな女子がいるのですが、どうやって僕の気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。メールとか電話なら言えそうですが、直接言う勇気がありません。やっぱり、メールじゃだめですか。うん、メールか?私は手紙のほうがうれしいな。ラブレターもらったことないから。うふふん。まあ、どうかな?ラジオで相談するぐらい真剣なんだから、直接顔見て言っちゃえば?それが一番。がんばれ、ヤマリン。
女の人はどうするのが一番いいといっていますか。
1 会って伝える。
2 手紙で伝える。
3 メールで伝える。
4 電話で伝える。

13番 女の人と男の人が会社で話しています。女の人は今日この後どうすることにしましたか。
女:お先に。
男:お?早いねえ。何か予定でもあるの?
女:ううん、デパートに寄って、うちに帰るだけよ。
男:ふうん、ねえ、明日の晩は暇?
女:明日?別に予定はないけど。
男:ああ、じゃあ、タイ料理ご馳走するよ、おいしい店見つけたんだ。
女:へえ、うれしい。タイ料理大好き。
男:だろう?辛い料理好きだもんね。で、これやってくれないかな。
女:何これ。今から?
男:明日の会議の資料なんだけどさ。データの入力が間に合いそうもなくて。
女:ええ?デパートしまっちゃう。
男:その代わり、明日の会議が終わったら。
女:わかったわよ。
女の人は今日この後どうすることにしましたか。
1 デパートに行きます。
2 会議に出ます。
3 男の人を手伝います。
4 男の人と食事に行きます。

答案
按顺序
有图部分:4 3 2 1 2 1 3 4 4 3 2 1 3 4 
无图部分:2 1 4 1 3 4 3 2 3 2 4 1 3 

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét